Icchi's LIFE

Icchi's LIFE ~Lost Ark&ウマ娘~

LostArk(AMAN鯖)、うま娘の日記やその他雑記

ユーザーのQ&A(質問)【LostArk】

f:id:calsonicz:20200923144239j:plain

20/10/04 更新 自分の為になりそうなのをpickupしてます。

質問する前に見るべきサイト

データについてはコチラのサイト参照

よくある質問

Q:鯖
A:アマンでいい カーマインでもPvPダンジョン経済は共通だからそんな困らん

Q:城防壁イベの大砲つかえんのだが?
A:パッド抜け、ゲーム落ちる可能性大だけど

Q:大陸の瞬時移動って定期便だけ?
A:ビフレストの利用 ミニマップ下の紋章マーク 現在地の座標を登録して1000尻で瞬間移動 ベアトリス課金で2つ増える

Q:ピン刺しとかってどうやんの
A:緑マーク Ctrl+左クリック  チャットで指定した位置貼り付け Shift+右クリック

Q:島と協同ってPT必須?
A:海イベはPT組んでも貢献度は個人なので意味なし スピーダはボス戦あるが復活近いしソロでいい ちな調和の場所は渦潮マーク「大海原のどこか」

Q:開始時刻になっても島でないが?
A:島出現は10分後で3分後に消滅 ドゥキーは4つ中渦潮がでた所がアタリ、心配ならPT作るといい 全チャで教えてあげると少し気持ちが良い

Q:ギルド入ったほうがいい?
A:GvG実装予定なのでやりたければ 高難易度コンテンツやりたいなら重宝するかと ただしギルド入って30日以内に抜けると再加入ペナ有

Q:モココ種どこ…冒険の書…
A:ここ https://craiel.github.io/LostArkMap/ http://lostark.inven.co.kr/dataninfo/world/ 場所変わってる所もあるので

操作について

Q:マウス+キーボード操作の時にスキルがキャラの向きに発動するのがクソゲ
A:パッド差したままやっててパッド操作になってるのが原因。ESC→設定→ゲームパッド→操作→ゲームパッド使用のチェックを切る

Q:船の移動が面倒うんぬん
A:公式の機能紹介動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=l3C6vRqPBa0

Q:道具もってるけどうさぎかりたいときにコマンドが出せなくて困ってるんだけど生活用に切り替えれるキーってあるんかな
A:bキーで変えられますよ

Q:パンツ
A:セルフィーモードでパンツ撮れるやん神ゲ、谷間を真上から覗き込みは無理ぽ

Q:アイテムを自動で拾うペットが欲しいのですが、一番安いカモメでもいけるのでしょうか?
A:カモメ飼育してますが見違えるように快適だよ、暫くやるなら買ってもいいかも

Q:ガーディアンレイドの時とか自分の場所をピロンピロンするのはどうやるの?
A:緑マーク→Ctrl+左クリック
チャットで指定した位置貼り付け→Shift+右クリック

Q:デュアルモニターでやるとサブモニター触るのに一回一回Alt+Tabで更にメインのゲームが最小化されちゃうんですが何か良い方法ありませんか?
A:ウィンドウモードでやるくらいしかおもいつかないです

Q:頭装備非表示とかできる?
A:P押して装備の目のマーク

Q:これUIのショートカットキーの表記がパッドになっちゃってるんだけど、どうやってキーボード表記にするの?
A:コントローラー引っこ抜くか設定からコントローラーを使用しないにチェック入れる

アイテムについて

Q:質問なんだけどバックの中に復活の羽があるんだけど、これは死んだときに使えるの?画面上の金貨の横に表示されてる羽根の数は0になってるんだけど
A:持ってるだけではだめ、インベントリにある羽を使用して、画面上にスタックさせていく、死亡時は画面上の羽を消費する

Q:装備枠圧迫してる販売不可分解不可のアイテムどう処理したらいいんだ、呪いのアイテムだろこれ
A:倉庫のタブ切り替えて

Q:急募 ゴールドの集め方
A:上で誰かが言ってたようにエポナクエ消化してエポナポイント貯めるとエポナ依頼ウィンドウの左側に報酬が出てくる、それゲットして大都市の「ゴールド商人」に渡せばゴールドもらえる

戦闘について

Q:スキルどれ取ればいいの?
A:無料で振り直し自由だから好きなの取って試せる。4、7、10まで上げたら右側のトライポッドも振れる。

Q:現状でスキルのポイントってMAXいくつになる?
A:まとめサイトみるとカンスト時に252、最大で300。足りない分はポーションで補うみたいなことが書いてあった

スキルについて

Q:ウォーロードのスキル
A:他職は知らんけどウォーロードの特化の伸びがヤバい、雄叫び10まで上げれば一発でシールド4割補充できるから一生シールド張れるわ、しかもスキルダメージも倍以上になる、ヘイト管理?知らんな

Q:pvpだけやりたいんだけどスキルポイントカンストってveもそれなりにやらなきゃだめ?
A:むしろスキルポイント集めが最終コンテンツかってくらい全て取りきるのは大変

Q:現状のサモナーのレイド最適解ビルドなんなんだろうな、交感刻印あれば召喚物任せビルドが強そうだけど
A:多分召喚は一個か2個に絞って本体スキル回しになると思う
ソロ専だけど鳥 馬 水 槍 地震 沼 炎 草で召喚メインにしたときよりは早くなった

Q:サモナービルドの話盛り上がってて楽しそう ウォロ僕低みの見物
A:バレット カウンター バースト チャージ
バッシュ ダッシュ オーラ タウントでやってるわ
バレットが幸運2連射で通常攻撃扱い
バーストとチャージが火力
バッシュダッシュタウントがpt火力補助
タウント中はカウンターと盾で向き固定って感じ

Q:バードに回復スキルって頻繁に発動できるわけでもないのとヒールスキルも人数によって回復量も変わってくるなど使いみちがない気がしたのですがヒーラーとしては使えないキャラだと考えていいですか?
A:エンドコンテンツのIDはどこもポーション5個までしか使えないからヒールは神スキルだけど他のゲーム基準だとバッファーの方がイメージ近いかもね、簡単そうに見えて実は結構忙しいしやりがいのある職だよ

装備について

Q:装備のIL上げって待望の装備を再練したらあいのかな?
A:装備継承できるからガンガン上げてる、トライポッドは移すと消えるからそこだけ注意

Q:装備継承って同じアイテムレベルなら+値はそのまま移せるのは分かったんだけど新装備出てアイテムレベルが高い物に移す時はどうなるのでしょう?
A:同じILになるように強化値が減らされる

Q:アビス装備のセット効果ってどっちがいいの?
A:5セット効果はどっちも大差ないので2セット効果(移動速度or攻撃速度)の選択になるけど、中の人や職によって選ぶ
・340アビスで移動が間に合わなくて被弾する:移動速度一択
・移動スキルが潤沢にあるor回避に自信ニキ:攻撃速度でいい
・バードだけは5セット効果を捨てて2セット両取りという選択がある

Q:アビスの紫防具の古代装備セット効果弱そうだし作らないほうがいい?
A:作らない方が良い。峡谷か堅固まで我慢

Q:装備はレア度とかの種類が変わっても継承って出来ますか?
A:出来る

ステータスについて

Q:称号獲得による知性・度胸・魅力・親切ってステに影響するんかな?説明みてもいまいちさっぱり
A:そっちは好感度上げるのに必要なだけじゃないかな、体力や知能とかは戦闘に関わるけど

生活について

Q:そう言えば昨日木こり中に他のプレイヤーとタイミング被ったんだけどモーション変わるんだな、1人だとおの振ってるけど2人だとノコギリを2人でギコギコしてたわアレ何かしらボーナス入ったりするんかな
A:2人だと切るの早くなるぞ

Q:採取道具高過ぎるんだが、ボり過ぎだろなんだこれ
A:クエストで買えって言われた奴以外は買わなくていいぞ

Q:Lv38になっても領地クエみたいなのでないんだけど、そんなもん?もっとあとかな
A:領地はベルン北部のクエ進行、レベル50以降の話

Q:船のアップグレード素材の歯車みたいな奴はどうやって取るの?
A:各都市の加工師で依頼

ダンジョンについて

Q:アビスダンジョンクリアしてぼーっとしてたら勝手に追加報酬受け取ってクリスタル消費したんだけどこれどうやって防げるの?
A:D内でぼーっとしてるほうが悪い、追加報酬入る前に抜ける

Q:アビスのクリアしたらいきなりオークション始まって誰も取らないまま、そのあとクリスタルないとアイテムが貰えないってなってそのまま出たけどクリスタルないとやる意味ない?
A:オークションとクリスタルは別でクリスタルはドロップ品がさらに貰えますよってことオークションは書がハズレか当たりで変わるんじゃないかな、ハズレなら50ゴールド出す価値がない

Q:カオス1段階目とかレイドでIL302にはなったけど次はどうしていくのがいいの?背伸びして325のとこ頑張ってクリアしていくのが正道?
A:入れるコンテンツならどんどんいって良い、募集中とかに入るならすこし理解してからのがいいかも

ペット・乗り物について

Q:ペット効果って1回つけたらこれ変えようがないんかゴミ効果ついたペットは捨てて新しいペット飼えってことか?
A:マップのペット管理ってところでクリスタル消費で変えられる

Q:ペットとなんとかの祝福は50レベルまで要らないですか?
A:カオスダンジョンいくのにペット欲しい位でのんびり遊ぶならちゃんと日課やれば次のTier2アップデートまでちゃんとILあがるよ

Q:ベルン北部で25%まで冒険の書進めたけど、恐竜の乗り物は何のクエストすりゃもらえるの??
A:30%まであげよう

Q:カメの乗り物をどこかで売っているのを見たような覚えがあるのですがどこかわかりますか?
A:ベルンかルーテランにサンゴと変えてくれるNPCが居たと思う

クエストについて

Q:PVPのやつ2回分(大将戦に10回出場×2)
A:大将戦だけ参加で進むから負けてもいい

Q:生活のエッセンス1000(採取1回につき2~3ポイント)
A:オーラも足りないならアラケルって島が1日何回か出るからそこの岩たたけばオーラ1消費で1回たたけるからオーラ300ちょっとで達成可能

Q:共同で渦がわいた時に入れないんだけど、PTに入っとかないと進めないんですか?それともなんか前提条件見逃してる?ガイドの対象クエストは出してます。IL320ぐらい
A:島やイベントは時間ちょうどに渦潮やポータルが出来て殆どは10分、一部5分後に入れるようになる

Q:ギエナ集めるのは航海協同くらいしかない?1回行ったら50個くらいしか取れなくて絶望してるんだけど
A:調和の門で鍵1個消費ごとに60~70個もらえる

Q:メインクエ、ルーテランの城取り戻したとこなんだけどあとどれくらいかかる?
A:もう少し進めると港が解放されて海に出れるので、大陸あと2つ分くらいメインクエスト進めれば50Lvなると思われ

Q:協同クエで調和の鍵ってのが出たんだがどこの鍵やろか
A:明日18時か22時からの調和の門クエストの報酬受け取るのに使う

Q:スチームパンクっぽい砂漠の国中盤でカンストしたんだがここクリアしたら領地とかアビスとか行けんの?
A:そこクリアからもう少し進めばエンドコンテンツ解放、領地だけちょっと遠い

Q:ドゥキー島複数あるのどういうことなの?
A:4つのうちのどれかが正解で正解箇所だと始まる前に渦巻いてるとの認識

Q:犯罪者検挙1時間以上探してるのにあと一人だけ出ねえ、いつも5分くらいで終わるのに他のデイリーまだやってないのに・・
A:近づくとクエ対象者が消える、で少し経つとまた湧くからそれに話しかければいいと思う、俺がやったときは画面に右側にクエ対象者が3人いたけどランダムなのか固定なのかはわからん

Q:モココの種はどこ?
A:ココココを参照

Q:ログヒールの左上の墓場のモコ種はどうやって取りますか?
A:森のメヌエットが必要、50Lvになって海上楽園フェイトで海賊硬貨16500で反響の歌買う→眠る歌の島に3回通って森のメヌエット取得 の順

Q:黒牙襲撃と小幸運島のイベントって何分起きですか?
A:黒牙は15分ぐらい、幸運は2hごとにポップで10分間居続けるみたい

Q:影の刻印クエで影の塔6階への行き方教えて
A:タワーの24階行くとオブジェクトがあって、触れたらデカイ騎士が出てきてクエ進んだと思うが(触れるというか破壊オブジェだった)

サブキャラについて

Q:サブキャラを作るメリットは?
A:アビスカオスガーディアンなどのデイリー系を複数で回せる

アカウントについて

遠征隊共有

  • 各種ステータスポーション(性向含)
  • スキルアップポーション
  • 登録済みカード(ただし装着は別)
  • 登録済み乗り物・ペット
  • エポナの週ポイント
  • エポナの評判(また同じ日に同じ評判は遠征隊で一度しか上げられない)
  • 生活のオーラ・レベル・装備済みの生活道具
  • 領地関連全て
  • 好感度
  • 遠征隊倉庫
  • 各種トークン(金)
  • 刻印
  • スキルルーン
  • 楽譜

非共有

  • 倉庫の課金開放
  • スキルプリセットの課金開放
  • 各種デイリーウィークリー制限(ただしエポナは遠征隊内で別途制限がある)

不明

  • 各種コレクション要素

ゴールドの入手方法

  • エポナの証(定期入手手段)
  • サブクエ
  • アビスのクリア報酬
  • 調和の門で入手できる冒険の地図
  • 冒険島:ボラール島など(たまにゴールドが報酬になることがある)
  • 取引所

お問い合わせ(Mail)
©2020 Icchi's LIFE. All Rights Reserved.